実験

毎週水曜のデザイン実験の時間がやってきましたよ!
前の話はしたっけ?
ひたすらネオジムと鉄の分離をしようというやつで。
結論から言うとすごいことになってましたw
1週間かき混ぜ続けた磁石は泥水みたいになってて、溶けたと思ってたのが実は溶けてなかったり(ぇ
一番の収穫はネオジム磁石を濃硝酸で完全に溶解させた後にシュウ酸を加えて沈殿を作ったやつ。
ろ過して溶液と沈殿を分けて分析してみたら、最初ネオジム磁石中の鉄:ネオジムが8:2の割合だったのが分離後の溶液では500:1にまでなったのです。
みんなかなりテンションあがってたw
来週は会議で更にネオジムを多く得るためにはどうするかを話す、のか?
なんにしても既成の実験じゃないので無駄なレポートとかもなくて楽しい実験です、水曜は( ̄∀ ̄)