ご当地チェック

気になるのでやってみました(ぇ
勉強しろよ自分・・・


岐阜人チェック! (一部省略;輪中とか関係ねーのよ)
Q 「東京から東濃へ」のキャッチコピーは、かなり恥ずかしいと思う。
A あ〜あれはかなりアホやと思った。作文書かされたし(ぷ

Q 飛騨地方と美濃地方の壁は未だ厚いと感じている。
A 厚いね、だって山越えると別世界だよ。

Q 金華山長良川が最大の自慢。
A 岐阜市外の方はあんま行かないから古城山、木曽川の方がなじみ深い(ぉ

Q 都会で出身地を聞かれれば、必ず名古屋とこたえる。
A 自信を持って岐阜県民と答えますが何か?(笑

Q 木曾川沿いで散策しながら胡桃を拾ったことがある。
A な、何で知ってるんだ(素

Q 十六銀行に口座を持っている。
A 親がもってたかなぁ。

Q 渇水地震に関係なく日々を過ごしている。
A 最近は怖いよ〜地震も。

Q ハコモノの多さには目をつむっている。
A はこものってな〜に〜

Q 駄菓子といえば「甘甘棒」だ。
A 水あめでしょw

Q 岐阜羽島駅は、現在の岐阜駅か大垣駅に作るべきだったと思っている。
A ま、岐阜駅あたりが妥当でしょうねぇ

Q 新しい靴をはく前には、靴の裏を火であぶる。
A んなことする人見たことね〜

Q 引っ越しといえば「カンガルーの」西濃運輸だ。
A せ〜の、ぴょんっ!!

Q 誕生日は駅前の献血ルームにいくものだと思っている。
A 献血したことないぞ。

Q 右折が命がけなほど、計画性のない道路は、誰かの陰謀かもしれないと思う。
A まったくもって。事故多発注意より道路直せよ(゜Д゜)

Q 郡上八幡の徹夜踊りに参加したことがある。
A テレビで見たことしかありませーん

Q 信号機がでかすぎて、遠近感が狂いがち。
A ノーマルサイズがどんなもんじゃい(素

Q 高橋尚子を応援している。
A 出身どうこう関係なく応援しますよ。

Q 停止線は反対車線に飛び出しているものだと思っている。
A 実際飛び出してるんだってば

Q 中日、岐阜新聞の花火大会のときはは、渋滞がうざいので遠出をする。
A わざわざ見に行かないね(ぷ

Q スーパーといえば、バローである。
A ハローもあるじゃん

Q 知らない間に市の数が増えてびっくりした。
A 今度うちの町も合併されます(寂

Q 口裂け女の発祥地であることを知っている。
A Y百津でしょ?隣だよガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

Q 畜産センターへピクニックに行ったことがある。
A はい(笑

Q 電車の行き先といえば「大垣」である。
A 犬山、かな(ぇ

Q 虫取り網の事を「たも」と言う。
A たも以外になんて言えと?

Q 夏の風物詩と言えば、水まんじゅうである。
A かき氷のほうがいいです。

Q 岐阜市手力町とMrマリックの関係を知っている。
A マリックの師匠も岐阜県民だよ!

Q 夜、R363を走行していて、ライトアップされた巨大な狛犬の顔にビビッたことがある。
A あるある、笑ってしまう(何

Q お土産は、さるぼぼか『明方ハム』だ。
A スキー行くとそうなるね(笑

Q パチンコを発明した人は名古屋で売り出したが、実は岐阜出身だということを知っている。
A 知らなかった。

Q 2003年のGWはパナウェーブの報道をずっと見ていた。
A それはもうどっぷりと(へへ

Q コンビニといえば、タイムリーだ。
A いや、まるケーだ。

Q 「木曾山中にこもること幾星霜。血のにじむような修行を重ねあみ出した技を名づけて“カニばさみ”。逃れようともがけばもがくほど胴に両の足がくい込む……」と、いう口上で、木曾をPRしてくれる池乃めだかが好きだ。
A そのネタ知らない(げし

Q 村芝居と花火が好きだ。
A 花火は好きだよ。

Q 新聞は岐阜新聞派か中日新聞派かに分かれる。
A うちは中日。他にあるの?(ぉぃ

Q 山形県の『日本一の芋煮会』の直径6メートルの鍋を10センチだけデカくして『日本一宿儺(すくな)なべ』というのは正直恥ずかしいのでやめてほしかった。
Q しかも、翌年どこだったかの鍋に速攻で追い抜かれてしまいさらに恥ずかしい思いをした。
Q そして、鍋を片付けられないからといって、国道沿いに1年中鎮座させておくのはどうにかしてほしいと思っている。
A その鍋の話を知らないんですけど〜(ぶ

Q 小学校の社会見学で、木曽三川公園、岐阜公園へ行った。
A 行かない小学校ってあるの?

Q カラオケでは、とりあず「奥飛騨慕情」を歌う。
A 知らんわぃ

Q 岐阜テレビの通販番組の多さに呆れている。
A 夜中はすごいと思う

Q 自動車運転免許証の更新は、会社を休む正当な理由だ。
A 免許取るために学校休んだけど・・・

Q 農業フェスの牛の丸焼きが楽しみだ。
A 食ったことないけど食べたいとは思うね。

Q 画びょうのことをガバリという。
A がばりじゃん、あれ

Q 長良川国際会議場メインホールの愛称が「さらさ〜ら」なのはちょっとどうかと思う。
A ちょっとどころじゃないってば(笑

Q 冬場の東海北陸自動車道と国道156号線のスキー渋滞がうっとうしい。
A スキー行かなければ問題なし

Q 国道156号線といえば、桜に生涯をささげた旧国鉄バス車掌の話を知っている。
A ごめんなさい、知らないです。

Q 長良川忠節橋北詰「さかえや」のおだまきの油で揚げたのが好きだ。
A なんじゃそりゃ
Q 岐阜放送の「のど自慢大会」に、知りあいが出場したときは、横断幕を持って応援した。
A NHKがのど自慢の時は見てたね

Q 親の世代は、岐阜新聞のことを「ぎふにち」と呼んでいた。
A あ〜聞いたことある

Q 愛車に「さるぼぼ」がぶらさがっている。
A うちの車にはいません

Q 高山市にある某新興宗教団体総本山の屋根のピンク色の物体が、桃ではなく蓮の蕾だと知っている。
Q しかも、その物体は天変地異が起きた際の、緊急脱出用ロケットであると信じて疑わない。
A 何の話なのかさっぱりだぞーぃ

Q 東濃地区から名古屋へ電車で行く時、セントラルライナーに乗ると、必ず多治見で下車する。
A 多治見で降りないでどこで降りれば・・・

Q 庭に柿の木を植えている。
A 植えたことあるけど育ちませーん(爆

Q 下呂牛乳を飲んだことがある。
A けっこうウマイよ

Q 岐阜の有名人は誰かと聞かれて、野口五郎しか思い浮かばないのは悲しい。
A 野口五郎が岐阜ってのを知らんかった(あは

Q 買い物は、PARCOよりもSENSORのほうがイケていると思う。
A どっちも行かないね

Q 全国に誇る長良川の鵜飼いだが、実際に見たことがない。
A 木曽川のなら見たことあるけど

Q 夏の暑さは日本一ではないかと思っている。
A いや、実際半端じゃないって・゜・(ノД`)・゜・

Q 家のどこかに一位一刀彫がある。
A 昔の家ならあったと思う(マテ

Q 2005年2月、高山市が近隣町村との合併により、日本最大面積の市となるも、その人口が10万人に満たないことに愕然とした。
A だって、村だよ?(こら

Q ケイチャン、トンチャンを食べたことがある。
A よく食べます。ウマー(゜Д゜)

Q 木曜夜9時といえば「みの・ひだ!」(岐阜テレビ)だ。
A 何も見てねぇ〜

Q 「岐阜は名古屋の植民地」と言われることにはムッとくるが、認めてしまっている自分がいる。
A まったくもってそのとおり(市

Q 新幹線を利用するとき、必ず時刻表を複数ページ見なければならないのが不便だ。
A 田舎だからしょうがないさ

Q ご当地踏み絵の名古屋人のページを見て、テレビCMなど複数の項目で理解できてしまうものがあり、『岐阜は名古屋の植民地』を実感している。
A 半分以上理解できてしまうんですが(ぇ



うん、けっこうおもしろいぞこれ( ̄ω ̄)
明日は名古屋人やってみようかな〜(ぷぷ